アナリティクス見飽きてきたな、けずる。スピード優先

どうにもPageSpeed Insightsの数値が

気に入らないでいたんですが、

ついさっきやっと

許せるレベルになりました。

なにをしたのか。

アナリティクスのタグを外しました。ついに。

ページスピードは、

さっきはかった時点で、

88→96に改善。

モバイルで。

Googleタグマネージャーでスピードが落ちるのがイヤだった

ずっっと気になっていたことがあります。

Googleタグマネージャーで、

ページのスピードが落ちているのが

イヤだったんです。

「なんでGoogleのサービスで

速度低下くらわにゃいかんねん」…

これはあるあるだと思います。

つい先日、アドセンスの速度低下をおさえることができて

アナリティクスのタグも取っ払って、

やっと快適な速度をマークしました。

新しいアナリティクス、GA4の更新が遅いのがイヤだった

アナリティクスをちょっとまえに新しいバージョンにしたんですよ、

GA4?そんでまえの「UX〜」のタグから

GA4の「G-〇〇」のタグをサイトに乗っけて運用して観察していたんです。

…GA4って、アクセスの数値が出るのが遅い。

ぼくが知りたいのはなるべくリアルタイムでの

クリック数とか、どこがクリックされているとか

そういうの知りたいのに、

PVからのCTR、そんでクリック、どこがクリックされているのか

がよくわからない。

そんで時差がある。

ぶっちゃけ、アナリティクス見ててもつまらなくなっていました。

というか、参考に出来ない数字を眺めるくらいなら

サイトをカチャカチャいじったり

新しい記事を作っている方がよっぽど健全です。

どうせ良くなるんだから、時差がある数字見ててもはじまらん…と言い聞かせる

そういうわけで、スピード優先で

アナリティクスのタグをはずしました。

プラグインでサイトマップは送信されているし、

サーチコンソールはタグはずしても機能してくれる…はず。

そしてサーチコンソールは

きほん数日ごとに更新されるし、

リンクは現状週一ペースくらいで更新されるし、

タイミングまではどうせ見てもあんまり楽しくないんだから

新しいコンテンツをどんどん作るようにリソース使った方が

有意義だ、という結論になりました。

新しい単語をからめたら検索表示の機会が増える、

記事を磨いたらPVからのCTRが増える。

カンタンなことです。

やったらやっただけ、カバーする広さや練度を上げられる。

アナリティクスを見るという

よそ見を削ったかたちです。

これでヤキモキせずに

言葉たちをとっ捕まえるのに集中できるってもんです。

関連記事